取扱業務

交通事故

交通事故の被害に遭うことは何度もあることではありません。事故後の対応について事前に準備ができている被害者の方はほとんどいないと思います。多くの被害者の方は,事故直後から,漠然とどうしたらいいのか,怪我は治るのか,仕事はどうしたらいいのか,今後の賠償はどうなるのか,誰に何を相談したら良いのか,といった様々な不安を抱えることが多いと思います。

詳細は交通事故ページをご覧ください。

離婚

結婚する時に最初から離婚を考えている夫婦はまずいないでしょう。
夫婦共同生活では,終始円満に共同生活を送ることができる場合もあれば,様々な原因で円満な共同生活を送ることができなくなる場合もあります。不和の原因は,夫婦の一方に責任がある場合もあれば,双方に責任がない場合もあります。勿論,夫婦共同生活の維持のために相互が協力し,関係改善のための努力をすることも大切ですが,このような努力をもってしてもどうしてもうまくいかないことがあるのも事実です。

詳細は離婚ページをご覧ください。

相続

相続が開始すると,亡くなった人(被相続人)の財産(遺産)は,被相続人が生前に遺言を作成し,その遺言の中で各遺産を誰が相続するかを決めていなければ,各遺産は相続人全員の共同所有の状態(共有)となり,各相続人が自由に処分することができなくなります。

詳細は相続ページをご覧ください。

債務整理

借金ができる原因は,勤務先の倒産,収入の減少,失業,事業の失敗,浪費,ギャンブル,友人・知人の保証人になったなど,自分に責任がない場合もあれば,自分に責任がある場合もあります。
また,借金が返せなくなる原因も,様々で,自分に責任がない場合もあれば,自分に責任がある場合もあります。
一度,できてしまった借金,膨らんでしまった借金をそのままにしておくと,その先の人生において,長期間にわたって借金問題に悩まされることになってしまいます。

詳細は債務整理ページをご覧ください。

企業の方からのご相談

労務管理

事業活動においては,企業は利益追求,学校法人は教育の提供,医療法人は医療の提供,社会福祉法人は社会福祉事業の提供など,その主体毎に様々な目的がありますが,いずれにしても,人を採用して雇用し,その人材を活用することが事業運営上不可欠です。
労務管理は,人材をうまく活用し,様々なトラブルを未然に防止し,トラブルが起きても最小限に留めるために,極めて重要なもので,「事業発展のための肝」と言えるのではないでしょうか。

詳細は労務管理ページをご覧ください。

債権回収

債権には消滅時効があり,一定期間が経過すると請求ができなくなるリスクがあります。
実際に請求や裁判を行うには,相手方(主債務者,保証人)の所在調査等が必要な場合が多いですし,仮差押えや強制執行(差押え)を行うにも,資産調査等が必要な場合が多いです。そのため,時効期間ギリギリで対応しようとすると,時間切れになってしまうことも結構あります。
債権管理は,最終的な強制執行(差押え)や訴訟を見据えて行う必要がありますし,相手方に信用不安や倒産の噂などが生じた場合は,資産の保全等を行う必要もあります。そのため,不払いや滞納が生ずる前からの対策が重要です。

詳細は債権回収ページをご覧ください。

顧客対応

顧客対応(お客様対応)は,サービス業で最も重要なものの一つです。
しかし,お客様対応は,業種によって,会社によって,その方針・姿勢・内容は様々ですので,何が正しくて何が誤っているということは一概には言えません。
実際に,事業を行っている中では,会社側がどんなに気をつけていても,ミスが起きたり,欠陥が生じたりすることは一定割合で避けられませんし,それに対して,お客様からクレームが入ることもあるはずです。

詳細は顧客対応ページをご覧ください。

法律顧問(顧問契約)

事業活動には,トラブルはつきものです。完全に防ぐことはできませんし,思いどおりに解決することができないものです。
顧問契約は,トラブルから身を守る,トラブルが起きてもキズを浅くし,早期の回復を図るための必須のサービスだと考えています。

詳細は法律顧問ページをご覧ください。

医療機関の方

当事務所は,設立以来,大規模医療機関,地域の病院・診療所・クリニックの皆様から,長年にわたってご相談・ご依頼を受けて参りました。
当事務所では,共同事務所の強みを生かし,これまで培った長年の経験と機動力を駆使して,医療機関の皆様のニーズに合わせた的確なリーガルサービスをご提供しています。
長年にわたって医療機関の顧問業務を担当してきた実績から,一般企業とは異なる医療機関が抱える特有の問題への対応も,熟知していると自負しています。
経営問題・未収金問題・労働問題など,病院運営上の問題は是非お気軽に当事務所までご相談ください。

詳細は医療機関の方ページをご覧ください。

学校法人の方

当事務所は,設立以来,多くの学校法人・教育機関等(保育園,幼稚園,小学校,中学校,高等学校,専門学校,大学など)の皆様から,長年にわたってご相談・ご依頼を受けて参りました。
当事務所では,共同事務所の強みを生かし,これまで培った長年の経験と機動力を駆使して,学校法人・教育機関の皆様のニーズに合わせた適格なリーガルサービスをご提供いたします。
長年にわたって学校法人の顧問業務を担当してきた実績から,一般企業とは異なる学校法人・教育機関が抱える特有の問題への対応も熟知していると自負しています。

経営問題・学納金問題・クレーム対応など学校法人や教育機関の運営上の問題は是非お気軽に当事務所までご相談ください。

詳細は学校法人の方ページをご覧ください。

業務に関するコラム

法律相談受付中

092-260-8211

法律相談のご予約平日・土曜 9:00 ~ 18:00(完全予約)

法律相談は当日・時間外・土日祝日も空きがあれば対応可

メールでのご相談・ご依頼24時間予約受付

以下の 4 つのテーマはホームページ経由の場合、初回無料相談で対応させていただきます。

無料相談のテーマ(初回 45 分)

  • 交通事故
  • 債務整理
  • 離婚
  • 相続

その他の相談は有料となります。

相談費用の詳細はこちら

法律相談受付中

092-260-8211

法律相談のご予約平日・土曜 9:00 ~ 18:00(完全予約)

法律相談は当日・時間外・土日祝日も空きがあれば対応可

メールでのご相談・ご依頼24時間予約受付

以下の 4 つのテーマはホームページ経由の場合、初回無料相談で対応させていただきます。

無料相談のテーマ(初回 45 分)

  • 交通事故
  • 債務整理
  • 離婚
  • 相続

その他の相談は有料となります。

相談費用の詳細はこちら

主なお客様対応エリア